【強み】を知って幸せに生きよう ストレングスファインダーのススメ

\あなたの「強み」って何ですか?/

いきなりそんな面談みたいな事聞かれても・・
と戸惑う方も多いのでは?

でも、ちょっと辛口になりますが
自分の強みを知らなくて
どうやって貢献できるのでしょう?

人間関係で自分がGIVE出来る事
わかっていますか?

とピリッとしたところで
今日おススメしたいの
「ストレングスファインダー」という
自己理解ツールです

同じ内容を以下podcastでも語っています

#5すぐ出来る!コンプレックスを強みに変える方法 by Chaconne
コンプレックスや自分の嫌な所ってありますか?それをリフレーミングによって強みに方向転換させる方法と、それにはストレングスファインダーが有益であるというお話をしました!

 

ストレングスファインダーって何?

ストレングスファインダーは
人の強みの元を見つけ出すツールで
オンラインで受講するテストになります

このテストを提供している
米ギャラップ社によると

「人は自分の弱みを改善するよりも、
自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」

とのこと

日本の教育はどうしても「弱みを克服」
フォーカスがあたっています

でもでも

どう考えても強みを伸ばした方が効率的なのです!

ストレングスファインダー発案者のドンクリフトンも

「人は自分の弱みを改善するよりも

 自分の強みに意識を向けそれを活かすことで

 最大の能力を発揮する」

と言っています

 

ちゃこんぬのストレングスファインダー

私の資質トップ5は
最上志向→学習欲→自我→収集心→内省
です

 

平たく言うと、
学んだり情報を集めて咀嚼し落とし込む事が大好き
優秀な人、モノが好きで認められたい欲が強い

人です

昔から学ぶ事が大好きで取った資格は数知れず

実はストレングスファインダーの勉強もして
セミナーも開催しています

 

資質の生かし方

このようにトップ資質は言ってみたら
「無意識レベルで出来てしまう事」

資質を使っていると意識せずも
高いパフォーマンスが出せるのです!

なので自分の資質を知る事
そして使いこなすことは
オンでもオフでも大切なのですね

でも気を付けて!

資質は弱みになることも事もあります

例えば私のトップ1の「最上志向」
"もっともっと良くしたい"という資質なのですが、
裏を返すと"まだまだ"と満足することを知らない欠乏感にも繋がります

 

おススメの使い方

こんな風にトップ5資質でもかなりわかる事が多いのですが
おススメは全34資質を出すこと

下位の資質を知っておくことで
無駄な努力をしなくなります

先ほども書きましたが、日本人はどうしても
「弱みは努力で克服する(鼻息荒い)」

となりがちですよね?

でもストレングスファインダーで客観的にみると
下位資質にフォーカスする馬鹿らしさがわかると思います

 

と少し辛口な今回の記事でしたが
すべての人に受けてもらいたい
「ストレングスファインダー」なのです

 

まとめ

資質や強みに気が付いて生きていくこと

これは自分が生きやすくなるだけではなく
自分が何で貢献できるのか分かるようになるという
利他的な行動がとれるようにもなれます

そんな自己理解ツールの中でも最強と言われている
ストレングスファインダー、
受けるしかないですよね?

 

セミナーについて

ストレングスファインダーや資質の世界の扉を開く
「ストレングスファインダー基礎勉強会」を開催しています

ストレングスファインダーについて

  • 基礎知識
  • 資質と強みの関係性、弱みとは?
  • 資質の生かし方

などをお伝えしています

受講者の皆様からは
「セミナーを受けたら自分の資質が愛おしくなりました」
「次のステップに向かう勇気を頂きました」
「資質出したけど宝の持ち腐れになっていました」
「活用のヒントを頂けました」
などのお声を頂いています

また、よりご自身の資質を知りたい方向けに
個別診断会(有料)も開催しています

私の持つ「最上志向」を活かして

個々人の強みに着目してお伝えすることが特徴です

ご興味ある方はご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました