家族をマネージせよ!ストレングスファインダーで夫婦喧嘩を回避する!

「家族は最小のチーム」と言ったりしますが、

その最小チームのマネジメント、していますか?

今日はストレングスファインダーを使った

マネジメントをちゃこんぬ夫婦の実例を使ってご紹介します!

ぜひ最後までご覧ください!

夫婦あるある?夫にイライラすること

パートナーをどんなに愛して気遣っていたとしても

イライラしちゃう事ってありますよね?

 

たとえばちゃこんぬの場合こんなイライラがありました!

家族でお出かけする時、

夫が洗面台を占領していて私が使えない(怒)

私に先に使わせてくれた方が

家族皆としては早く準備済むのに・・・

夫は自分のペースで準備を始めてしまう為、

後からだと洗面所が使いにくく

結果として準備に時間がかかってしまっていたのです。。

 

・・・もっと全体最適考えて欲しい

ある時ふと思った自分の考えに雷が落ちました!!!

夫の行動の源泉はこの資質だった!

そういえば夫は「個別化」持っていたな・・・!

個別化の資質とは

個性を尊重し、相手に合わせて物事を進める資質なのですが、、、

注意点としては個々人のニーズを尊重するがあまり

全体ニーズを無視する事があるのです!

 

・・・それでしかない

セオリー通りに動いている事に今更気が付いた事にもショック(笑)

 

そして夫は「適応性」という資質も持っているのですが、

これは「遅刻してもどうにかなるさ!」という柔軟な資質。

 

対して私は「目標志向」という目標(この場合はお出かけする時間)から

逆算して何時に何をして、ときっちりマイルストンをこなしていく資質を持っています。

 

「個別化」「適応性」

「目標志向」が戦っていたんだね💦

こうやって相手の資質と自分の資質のケミストリーを知ると

イライラも「なるほど!」に変わります

という事で夫婦喧嘩になるのを回避できたちゃこんぬ家なのでした(笑)

めでたしめでたし

夫婦仲にも貢献するストレングスファインダー

こんな風にストレングスファインダーを

パートナーシップに持ち込むだけで

  • 一発触発な状況を回避
  • 一歩引いた冷静な話し合いが出来るようになる

という事はお分かりになると思います!

 

夫婦やパートナーとストレングスファインダー

一緒に受ける事をおススメします

 

ストレングスファインダー受けたけど内容が分からない、

そんな方は「ストレングスファインダー個別診断会」を受けてください!

ストレングスファインダー個別コンサル会のご案内
このページではストレングスファインダーを活かすための個別コンサル会についてご案内をしています資質を活かしてより魅力的に生きてみませんか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました