真剣に考えるお金問題★人生100年時代・万全に備えていますか?

今日はちょっと先な話ですが老後の生活のかなめ

「年金」について書いてみます。

(重いテーマですよね)

恐らくこのページを読んで下さる方は、働き盛り。

目先の住宅ローンや塾代・習い事代・進学資金・保険の支払などで

頭いっぱいだと思いますが、

少し将来の事を考えてみましょう。

ちなみに私は

年金だけで幸せな老後が送れるとは考えていません。
だって老後はほぼ確実に来る未来なんです。

しかしご存じのように日本の年金システムは青息吐息な状態汗

受給年齢が70歳にあがるかも、なんて議論もされていますよね。
(昔は女性は55歳からもらえたんですよ!今考えるとびっくりですよねびっくり

リタイア後の生活に必要な費用は月額34万とも言われていますが、

はっきり言って全然足りません。
※自分の想定受給額はネットで簡単に計算できるページがあるのでご利用ください
足りないんだったらどうするか?
自助努力しかないですよね腕。
もちろん私も目先の生活費のことも考えつつ、

少し先の事を考え始めました。

まだ年金のみで幸せな老後が送れると考えていますか?
自分の為の時間をとってあげて真剣に考えてみましょう。

まずご自分の「ねんきん定期便」、引っ張り出してみてみませんか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました