『マインド』自己一貫性のワナ

今日はマインド面のお話し

 

最近心理学を勉強しているので、

マインドや人の心理に興味津々な今日この頃こころ

 

今日の話は

人の心って意外と柔軟性がないんですよハッ

っていうお話しです

 

人は一度自分で決めた事を翻そうとすると

ものすごいエネルギーと自己否定が起きるので

どんなに間違えていたとドキドキで理解していても

理性脳みそ

 「だって○○だし」

 「とは言えxxだし」

と自己保身というか言い訳を始めます汗

 

こうなると、自分の心の声も届かないので

もちろん周囲の心配などにも耳を傾ける事なく

要するに柔軟性や多様性を失っていくのですねガーン

 

そんな人は「余裕なさそう」という印象をもたれると思うのですが、

 

 

 

 

実はこれ最近の自分自身の事でしたえへイシシ

 

周りの声が聞けなくなっているなー、と思ったら

自分の心の声、大事にしてあげたいですねドキドキ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました