続・親子留学inオーストラリアの保育園

こんにちは マイレージコンサルタントのチャコですウインク

遅々として進まないオーストラリア留学記。

 

記憶が薄れないうちに書かないと、

と焦っているのですがショボーン

 

最近土日はお休みしているので

ますます遅くなりつつありますあせる

 

そしてオーストラリアと日本の保育園の違い、

私の目に最初に飛び込んできたのは

でした!

 

 

 

ドンキやヴィレッジヴァンガードに行った時のワクワク感<<ハート>>

 

そんな雰囲気が子供達を迎えてくれます。

 

日本の保育園も季節ごとに素敵な飾り付けをしてくれているのですが、

どこもとても整然しているのではないかと思います

 

季節感を子どもに育てる

ということも指導要綱に入っているのでしょうか?

 

それはそれで素敵ですよねハート

 

こちらの保育園で感じたのは

あえて整然さを崩した無秩序感とゴチャゴチャ感

 

聞くと保育園でならったことをテーマに

インテリアにすることもあるようです

 

※この写真には写っていませんが、

惑星のことを学んだ後に

土星・木星・月などをみんなで作って吊るしています

 

 

そして強制さがないのも特徴のようです。

 

日本の保育園だと

「みんなでこれをしましょう」

同じことを同じようにやれることを目的に

遊びが組み立てられている気がします。

 

オーストラリアでは、

子どもが興味を持ったことを

保育者はそれぞれ見守って、

個々の才能を伸ばしている

 

そんな気がします。

 

どちらが良い、というわけではないのですが

 

  • 集団行動にスムースに入れるように手助けする日本
  • その子の興味や得意なことを見守って伸ばすオーストラリア

と分けられるのかな、とも思います。

(そんな簡単なことではないのですが)

 

※1週間程度見ていただけなので、

 保育詳しい方からすると浅はかな考えかもしれません。

 ご了承ください。

オーストラリア親子留学・旅行記の続きはこちら>>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました