ボードゲームは知育に有効か?!親子ボードゲームの会に参加!

ワーママ・ワーママコミュニティで
「親子ボードゲームの会」にお誘い頂いて
子どもと参加してきました

アウトドア好きな子どもが
「飽きた!」
と言い出さないかヒヤヒヤしていましたが・・・汗

いろいろな種類のボードゲームがあり
なんとか飽きさせずに楽しむことが出来ました

ということで(持ってきて頂いたゲームの中で)
勝手にランキング付けをしてみますアップ

ダイヤモンドBEST3ダイヤモンド
・キャプテンリノ(バトルバージョン)

大きさの違うカードを積み上げていくゲームです

子どもが熱中して作っていたのでランクイン!

 

あ、画像横になっちゃったw
単純な積み上げゲームですが、
大きさの異なるカードを駆使したらもっと面白そう!

ダイヤモンドBEST2ダイヤモンド
・ガイスター

2種類のお化けの駒を取り合うゲームドクロ

と書くと単純に聞こえるかもしれませんが
心理戦的な要素戦略性も鍛えられそう!
ということで大人目線でも面白かったゲームですキラキラ


見た目の可愛さもGOODハート

ダイヤモンドBEST1ダイヤモンド
・コリドール

ぶっちぎりの一位は「コリドール」でした

見た目は単純な将棋のようなゲームなのですが、、、
自分の駒をいち早く相手の陣地内にあるゴールに
連れていくためにフェンスのようなものを使って
相手を妨害したり自分の進行をサポートさせたり。

戦略的な思考力分析力が鍛えられそう!

 

性格も出ますね( ´艸`)
ということでこれは購入決定です(笑)

大人も子どもも楽しみながら
・心理合戦
・分析力
・戦略性

を身に付けられる優れたゲームが
沢山あるんだな、ということが分かりました!

親子のコミュニケーションのきっかけにもなりそうなボードゲーム、
沼にはまりそうです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました