私のミレーナ失敗談

【私のミレーナ失敗談】

約2年ほどお世話になったミレーナですが、

事情があって摘出することになりました

私のミレーナ失敗経験が誰かのためになるかな?と思い この記事では

  • そもそもミレーナとは?
  • ミレーナどんなメリットがあるの?
  • 向いている人、向いていない人

をお話しようと思います。

※医療関係者ではありませんので、 なるべく正確な情報提供を心がけますが 不明なことは医療機関を受診ください

ミレーナって何?

ミレーナ52mgとは 本名「子宮内黄体ホルモン放出システム」と言い

バイエル薬品から販売されている

黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する器具です

※バイエル薬品サイトより

避妊、過多月経、月経困難症に効果があります。

(過多月経、月経困難症については保険適用)

簡単な仕組みですが

①ミレーナから黄体ホルモンが出る

②黄体ホルモンは子宮内膜の増殖を抑えるので内膜が薄くなる

③結果として

 -月経量の減少

 -受精卵の着床を妨げることによる避妊

が最長5年間、可能になる というものです

※バイエル薬品HPより

2007年発売以来、世界130か国で約3900万人の女性が 使用しているそうです。

注意) ミレーナは避妊効果がありますが100%妊娠が防げるわけではありません。

1年間に妊娠する確率は約500人に1人(0.2%)です。

ミレーナのメリット、デメリット

とは言え気になるミレーナの効果や副作用。

メリットとしては

  • 飲み忘れの心配があるピルと違い一度挿入すると最長5年効果が得られること
  • 血栓症のリスクが上がらないこと
  • プレ更年期などのピルが適さない方でも使うことができる

ということが挙げられます。

 

一方、もちろん副作用もあります。

挿入後の数か月にわたる不正出血がある方もいます。

子宮の形状によっては装着できないこともあるようです。

また性感染症を防ぐものではないことをご留意ください。

私のミレーナ装着談

私の場合は避妊目的というよりかは 生理痛(月経困難症)のためでした。

生理中に子どもとお風呂に入るのが大変だったり、

そもそも生理によって育児が大変になるのをどうにかしたい、

という想いで会社近くの婦人科で気軽に入れました

会社近くにしたのは、 設置する前に1回検査で通院、

実際の設置や その後定期的な検査を行う必要があるので、

アクセス良いところに行きたかったからです。

(いつもだいたい1時間以内で終わるので楽です)

 

ミレーナ導入後は、当初言われていたように数か月不正出血が続きましたが、

生理そのものの経血はかなり少なくなり

生理痛も改善されました。

(夜用ナプキンを日中も使わなくてはいけない程の経血量だったのが 軽い日の薄いものでも済むくらい)

 

ただ、数か月で止まると言われていたうっすらとした

不正出血がずいぶん長引いているのが 気になることでした。。。

いきなり大量出血!

そんなある日、予定通りに生理が始まりました。

この頃、経血はだいぶ少なくなってきたので 大丈夫だろう、と

(生理中は禁忌な)白いズボンを履いていたその日。

 

ドバっと血が出てくる感覚があり、 恐る恐るお手洗いに行くと、

血に慣れているはずなのに

「うわ・・・」

と引いてしまうほどの 大出血をしていました。

 

1時間に1回ナプキンを取り替えないといけないくらい

大量の出血が3日程続き 「何か大変なことが起きている・・」 と直感しました。

が、その時は実は海外出張中だった為、すぐに病院にはかかれず。。。

また、帰国してからもかかりつけ婦人科は予約いっぱいですぐには受診できず。

近所で婦人科探してみたものの、どこも新患は2週間後の受付、など。。。

結局、受診できたのが1週間経ってからでした。

(まだその時も出血は続いていました)

 

なお、1軒かかった婦人科があるのですが、

ミレーナ取り扱いがないので受診拒否されました。

 

なので、基本的にミレーナされている方は

かかりつけ医での受診】を強くおススメします。

検査後分かったミレーナトラブルの理由

その後、かかりつけ医で子宮内膜症などの検査を行うこと3回。

結局紹介状を頂いて大病院を受診すること3回。

問題の原因が分かるまで4か月ほどかかりました。

その間には「子宮がんではないか?」と不安になったこともあり。。

ビクビクとして過ごしていました

 

大病院では

『QOL下げるくらいの生理痛・過多月経だったら

次の子供考えていないなら子宮摘出してしまえば?』

という提案も頂き、予期せぬ言葉に顔面蒼白になった事もあります。

 

結局、大量出血になってしまった理由は 【子宮筋腫】にありました。

そもそも私は子宮筋腫があったので 生理痛や過多月経になっていたのですが。

粘膜下筋腫といって、子宮内膜直下に筋腫がある私のような場合は

大量出血することがリスクとしてあるようです。

かかりつけ医からも

『子宮筋腫あるからどうか分からないけどとりあえず(ミレーナ)入れてみるか』

と試験的にいれていたのが結局ダメになってしまった模様

 

大丈夫でしょ」と気軽な気持ちで入れたミレーナによって

不安な日々を過ごすことになってしまったのです。。

 

ミレーナ合う人・合わない人

私の経験とあわせて合う人、合わない人を考えると、

子宮に筋腫などの何らかのトラブルがある人は 医療機関に相談した方がよいと思います。

逆に言うと、子宮にトラブルなく月経痛の軽減や

避妊を希望する人にはコスパの良い方法とも言えます。

 

・あう人

-経膣分娩の経験がある
-月経量が多い(過多月経)
-月経痛がある

・合わない人

-子宮筋腫など子宮奇形がある
-子宮内膜炎がある
-授乳中、妊娠中など

今後の生理との付き合い方

つらい生理痛。 これからは自分で上手に付き合っていかないといけません。

やはり

  • ストレスをためない
  • 体を冷やさない
  • バランスよい食事をとる

と、体を労わることが大切です。

特にカラダの冷えは女性にとっては大敵!

血行不良はトラブルの原因です。

 

特にカフェインには血管を収縮させる作用があるので、

生理痛など子宮系のトラブルに悩んでいる人には、

リラックス効果もあるノンカフェインのハーブティーがおすすめです。

私はH&F BELXというノンカフェイン専門店 でハーブティを買っています!

種類豊富なので飽きないですよ。

一連の出来事を通じて

今回は気軽な気持ちで入れたミレーナが このような大ごとになってしまった、

という経験をシェアさせて頂いたのですが・・・

私も含め自分の体の状態にはもっと自覚的であるべきだと思います

どうしても忙しい現代女性。

また婦人科というと抵抗感はあると思います。。。

 

でも自分の体を守る為には定期検診は受けないとと実感しました。

私の場合は貧血の状態も見つつ、半年に1回はかかるようにと言われています。

 

自分にとっても家族にとっても大切な身体。

もっと大事にしていきたいですね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました