ホットクック、こんな人が買ったら失敗!後悔しないホットクック購入術

はじめに

ワーママなど忙しい方に話題のホットクック

なのですが、ホットクックを取り入れやすい人
取り入れない方が良い人がいる事はご存知ですか?

この記事では「マインド面」から
ホットクックを斬っていきたいと思います!

>>動画で見たい方はこちら

ホットクックとは

ホットクックとはシャープが発売している「電気無水鍋」です。
正式名は「ヘルシオホットクック」と言います。

ヘルシオというと例のオーブンを思い出しますが、
シャープのキッチン家電名が「ヘルシオ」という名前で、
ホットクックの他にも炊飯器やジューサーもあるそうです。

このホットクック、食材に含まれる水分を活かして調理するもの。
食材を入れるだけでかき混ぜる機能もあるので
ほっとく」だけで素材本来の美味しさや栄養素を丸ごと頂けます。

圧力鍋とは何が違うの?

一般的な圧力鍋と比べると、ホットクックは健康的な無水調理ができること、自動で混ぜながら煮ることで味なじみがよいこと、が大きな違いです。
(シャープのサイトより)

 

そんなホットクックですが、

2019年には販売累計台数が20万台を超えました!

1188万世帯いる共働き世帯(平成30年度)に対して
約1%、100人に一人が持っている計算になりますね。

約5万円という高価な値段ながら、

便利さがそれだけ評価されているという事ですね!

ホットクックは【●●●は愛情】からの革命!!!

負担を下げてくれておいしい料理が出来るホットクック。
「これは!」と思った私はお友達を家に招き
ホットクック料理を振舞ってきました。

そこである友達に言われた事に考え込んでしまいます。

この料理は美味しいけど
ホットクックは私は買わないと思う

お料理上手な彼女。
ホットクック取り入れたら
もっとおいしい料理作れるかもしれないのになんで?

そこで思い至ったのが
料理は愛情
という価値観です

正しく言うと

  • 料理は手間をかけるもの
  • 料理する人はその時間も含めて家族に貢献している

という価値観

そこで手の込んだ「キャラ弁」は称賛されます

お惣菜(中食)も恥ずかしいと思われているよね

掃除や洗濯などは時短が良し、とされる現代でさえ
料理は愛情愛情とは手間&時間
という価値観が私たち女性にあると思うのです。

ドイツの夜ご飯「カルテスエッセン」

突然ですが、ドイツのご家庭では
どんな夕飯を食べられているかご存知ですか?

ドイツの夕食は「カルテスエッセン」と言って
基本的には火を使わず冷たいモノを食べるようです。

※カルテスエッセンのイメージ

具体的には
-ハムやチーズを切ったもの
-トマトなどの野菜を切ったもの
-それをパンに乗せて食べる
というもののようです。

これは今村武さんの著書
食事作りに手間暇かけないドイツ人
手料理神話にこだわり続ける日本人
に記載があります。

食事作りに手間暇かけないドイツ人、手料理神話にこだわり続ける日本人 共働き家庭に豊かな時間とゆとりをもたらすドイツ流食 /ダイヤモンド・ビッグ社/今村武
by カエレバ

 

なぜ彼らがこのような食事をしているのか、
理由は2つあります。

まず1点目は合理的なドイツらしく
寝る前は重い食事を避けて軽いモノの方が良いという健康上の理由。

そして2点目は「働く女性を追い詰めない」という
理由もあるようです。

共働き率が高いドイツ。

働いて疲れている家族をさらに追い詰めるように
完璧な食事を求めるのではなく、
そこはシンプルな食事で余裕(スラック)を生んで
それで家族との時間を大切にする。

まるで日本とは逆のような価値観がドイツにはありました。

ホットクックは「手料理は愛情」からの革命

栄養たっぷりの夕食をへとへとになった体に鞭うって作る
「カルテスエッセン」とは真逆の発想にある日本の食卓

そこにホットクックを導入する事で、
・栄養たっぷりな料理を
・手間をかけずに
作る事が出来るのです

今まで料理は愛情と頑張って手間をかけてきた方には
ホットクックは受け入れにくいのです。

私の頑張ってきた事

否定されているみたい

マインドから考えるホットクック合う人と合わない人

以上から「マインド」から考えるホットクックの取り入れやすさ
それは料理と家族への愛情を分けて考えられる人です。

 

合う人

・料理と愛情を分けて考えられる人
・料理の時間を他にまわしたい人
・労力なく栄養たっぷりの料理が作りたい人

合わない人
・お料理に手間をかけたい人
・手間をかける事が料理のうまさにつながると思っている人
・手間が愛情と思っている人
・時短家電に躊躇する人
・同じことが鍋やフライパンで出来ると固執する人

でも私、

料理好きなんです

自分の時間を何に使うかはその人によって違うもの。
なので、「私は料理に時間を使いたい」と思う人を
否定するものではありません。

おいしい料理は方程式

ところでプロ料理人の料理は何でおいしいかご存知ですか?

料理学校に行ったから?

それはプロは調理科学を学んでいるからです。

料理は科学
料理は方程式

例えばメイラード反応やペクチンの硬化という言葉を

聞いた事があるかもしれませんが
プロの料理人はどのような化学変化が食材に起こるので
なぜ料理がおいしくなるか知っています。

逆に一般人の料理がまずくなってしまう理由は2つ。
・計量をしない
・オリジナルな事をしはじめたり必要以上にいじってしまう

ホットクックは方程式通りの食材と調味料を入れる事によって
よりおいしくできます。
また、蓋を閉じてしまえばいじる事もできないので一挙両得です(笑)

ホットクックの方程式については勝間和代さんのこの本が詳しいです。

勝間式超ロジカル料理 ラクしておいしく、太らない! /アチ-ブメント出版/勝間和代
by カエレバ

 

 

私の変化

ホットクック2台を駆使しているちゃこんぬ。

取り入れる前は罪悪感を持ちながらお惣菜を買って帰る毎日だったのが、
作りたての暖かい食事を帰宅後すぐに食べています!

 

お惣菜ほとんど買っていません!

だって、ホットクックで作った方が美味しいし!
作りたての美味しさは格別です。

これまで夫がいない日は作るのが面倒で外食をしていたのですが
それもなくなってきました。

外食だと塩分がきつかったり
量が調整できなかったり
子どもが飽きてしまったりと気遣うんだよね

それが「家で美味しいもの」が食べられると思うと
ほんの少し手間が増えたとしてもホットクックは革命的な存在でした。

ちなみに夫もホットクックを使って料理をすることがあります。
科学実験のようで面白いようですよ。

まとめ

最後にお伝えしたいのはホットクック最大のメリット。

 

料理をワーキングメモリーから

消すことが出来る

ということ。

子どもを迎えに行って宿題を見て、お風呂に入れてと
ワーママのワーキングメモリは常にパンパン

料理に使っていたメモリをごっそり排除できること。
これこそがホットクックの最大のメリットです。

躊躇されている方はレンタルという方法もありますので、
まずは体験してみてください!

シャープ ヘルシオホットクックKN-HW24C-R
by カエレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました