超初心者向けアレクサの便利な使い方(選び方編)

スマートスピーカー持っていますか?

アレクサご存知でしょうか?

この記事では

「どの機種を選んでよいか分からない」

「何ができるか分からない?」

「どう便利になるの?」

という方向けに超初心者向けアレクサ事始めを解説します!

 

>>動画で見たい方はこちら

(5分でわかる)初心者向けアレクサalexa使い方徹底解説

アレクサ Alexaとは?

そもそも沢山あるスマートスピーカー。

有名な所では

  • アマゾンEcho
  • Google Home
  • Apple Home Pod

など。

そもそもスマートスピーカーとは

スマートスピーカーSmart Speaker)とは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。(wikipediaより)

と定義されています。

なんだかよく分からないね・・・💦

簡単に言うと、音声認識機能がついたスピーカーの事。

アレクサ、と言うとスピーカーと思うかもしれませんが、

クラウド上で音声解析をする機能を「Alexa(アレクサ)」と言い

アマゾンが提供するスピーカーはAmazon Echoシリーズと呼ばれています

このアレクサで出来る事は多岐にわたっています。

  • 好きな音楽を流してもらう
  • ラジオをかけてもらう

という基本的な使い方はもちろん

  • 電気のON/OFF
  • ルンバの操作
  • エアコンの操作
  • 本の読み上げ
  • ショッピングをする

など出来る事は多彩です

色々な事が出来るんだね!

アレクサ Alexa どの機種を選べばいいの?

いざアレクサ使うぞ!

となった時に困るのがどの機種を買ったらよいか?ということ

というのも、Echoシリーズでも9種類もあるのです!(2020年4月現在)

という事でこんな人にはこれがおススメ!をご紹介します

アレクサをまず使ってみたい超初心者向け

超初心者なので投資金額を抑えたい

まず試してみたい

そんな方におススメなのはEcho dot

Amazon Echo Dot 第3世代 アマゾン エコードット アレクサ ヘザーグレー スマートスピーカー
by カエレバ

 

5980円と低価格ながら

基本的な機能は網羅したエントリーモデルがEcho Dotです!

スマート家電と連携したい

より一歩進んだ使い方として、家電を操作したい。

そんな方におススメなのはEcho Plusです。

Echo Plus エコープラス 第2世代 Newモデル - スマートスピーカー with Alexa サンドストーン アレクサ
by カエレバ

 

音質にこだわる方にはEcho Plusより安価なEchoもおススメです!

モニターが欲しい人はEcho Show5一択

画面がないと不安

カラオケしたい!

という人は画面付きのEcho Showシリーズがおススメ。

まずは一番安いEcho show5が選択肢です!

Echo Show 5 スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa
by カエレバ

 

 

[まとめ]自分のライフスタイルに沿ったアレクサを選んで!

上記で紹介した以外にも

と多種多様なラインアップがあるAmazon Echo シリーズ

自分のライフスタイルや投資できる金額、

やりたい事で端末選んでくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました