憧れを可視化したら生き方が楽になる3つの理由

あなたに憧れている人はいますか?

憧れてる人というと「ロールモデル」と言われたりしますよね

そもそも憧れの人、ロールモデルってどういう人なんでしょうか?

憧れの人とロールモデル

ロールモデルとは

将来こうありたいと目標にする存在であり、行動を学んで模倣する対象

という風に定義されています

ロールモデルを真似ることで、その行動の理由も分かるというメリットもあるようです

キャリアにおいてはロールモデル探したりしますね

ただ単に憧れている人はいますか?

一方、あなたが「純粋に憧れている人」はいますか?

ロールモデルというとどうしても行動を含めて模倣の対象だったりしますが、

単純に憧れ、理由もなく好きな人には

そこにあなたの大切なモノが隠されています

 

憧れの人の写真を見るだけで

「こんな風になりたい」

というモチベーションになりますよね?

 

そもそも憧れの人って誰にも侵すことの出来ない「自分の聖域

そこには否定も優劣もなく、ただひたすら「憧れ」があるのみ。

 

その聖域を言語化する事は「自分を知ること」に繋がります。

憧れの人の見つけ方・3つのヒント

憧れの人なんてわかりません

そんな人向けの探し方のヒントです。

①外見が好きな芸能人、有名人はいますか?

  • なんでその方を好きなのですか?
  • どこが好きですか?
  • その方にどのような印象を持っていますか?

②インスタをフォローしている人

  • 見ると時間を忘れてしまうインスタアカウント(人)はありますか?
  • フォローしているインスタアカウント(人)にどんな共通点がありますか?

③好きなファンションブランド、雑誌はありますか?

  • どんなファッションが好きですか?
  • 好きなブランドに共通するものは何ですか?

上記3つを自分に問いかけていくと、

自分の憧れが少しずつ明らかに、解像度が高くなっていきます

私の憧れの存在

お恥ずかしいですが私の憧れの存在!

藤原紀香さん

魅力はセクシーさとキュートさを併せ持つ事♥

かつ知的な印象もあること!

キャサリン妃

知的さや親しみやすさ、慈愛ある表情や上品さというところが大好きです♥

ナタリーポートマンさん

凛とした何にも侵しがたい美しさ♥

聡明な役柄にも惹かれます

憧れの人の共通点は?

では藤原紀香さん、キャサリン妃、ナタリーポートマンさんの(私の中の)共通点

それは「聡明さ」や「上品さ」でした

 

そして、私が褒められて嬉しいのもその2つのワード

「頭良さそうだよね」と言われると学習欲も大喜び!

「上品、気品の良さ」なんて言われたら天に舞い上がります!

 

ここでわかること。

それは憧れの存在に憧れる理由は自分の価値観にビビッとくるもの、ということ。

 

とすると、私が私らしく生きる為には・・・

価値観をどんどん尖らせて生きればよい!

という事が分かります。

私の場合だと、藤原紀香さん、キャサリン妃、ナタリーポートマンさんの

気品ある上品さ、聡明さを目標とすれば

自分らしい存在になっていくわけです

 

ここでポイントは「私がそんなこと言うなんて、おこがましい」と思わない事

 

憧れの存在に憧れるのの何が悪い!(キリっ)

まとめ

自分の憧れを可視化して、何で憧れているのか言語化していくと

自分の価値観が際立ちます。

 

かつ自分を「容姿」という手段で体現する事も出来るようになります。

容姿で自分を演出するというのも大切な手段ですよね。

 

今回は、憧れを憧れで終わらせずに

それを自分の価値観の深堀の手段に使ってみる、

そんなお話をしました。

 

これを読んでちょっとでも興味あったら憧れの人をノートに書いて下さい。

自分の知らなかった自分に出会えるかもしれませんよ!

 

そして手っ取り早く自分の価値観に気づく手段がストレングスファインダーです。

個別診断会も提供していますので、ぜひ受けてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました