マウンティングから知る自分の設定

皆さんついうっかり反応してしまうマウンティングってありますか?

 

マウンティングもさまざまな種類あります

  • 知識
  • 経験
  • スキル
  • 稼ぎ
  • モテ具合

 

自分が反応してしまうマウンティング

どの種類でしょうか?

 

私は特に

知識であったりとか経験にマウントを取られると

すごくイライラするタイプです(;'∀')

 

要するに知識をひけらかされたり

自分より経験の浅い人にアドバイスをされたりとかすると

イラッとします

 

動画はこちら>>

マウンティングから知る自分の設定

マウンティングされてイライラ!

実は最近こんなイライラがありました

 

自分の方が経験が長い事について

初心者から上からアドバイスを頂きイラっとしました

 

(※注)後でお話しするんですが私の受け取り方であり事実ではありません

 

ちなみに自分が全く知らない事について教えてもらうのは

全くイライラしません

一方自分の方が知識あることについて

知識をひけらかされるのが嫌なわけです

 

そこで知識や経験に対するマウンティングに

反応してしまう理由を考えてみました

 

知識マウントにイラっとする原因

原因は二つありました

 

原因その1【知らないと自分の存在価値がなくなると思っていること】

昔から私は「知らない」と言えないタイプです。

 

会話の中で出てきたことも知らなかったら後で調べます。

もちろん、「知らない」と言えない事で後からトラブルになったこともあります

それでも知らないということを言えませんでした・・・

原因その2【ストレングスファインダー収集心】

 

私はストレングスファインダーの収集心という資質があります。

なので、情報を知っているとそれが自信になります

原因1にも関係しますが、「知っていると自信」という

設定を持っているわけです

 

マウンティングへの対策

イライラの原因を持っているともちろん生きにくくなります

 

ではどう対策したらいいのか?

 

それはまず自分の持っている設定を

  • 「合理的なものか」
  • 「非合理的なものか」

を【切り分ける】ところから始まります

 

まず原因その1「存在価値」について

これは言うまでもなく【非合理的】ですよね

 

私が何か知らないと自分自身に存在価値はないのでしょうか?

もちろんそんなことはありません!

 

ここで私がすべきことは

「知らない私も愛されてるし必要とされてる」

ということを理解することです

 

そして原因その2の「収集心」について

これは合理的な理由になります

 

なのでこれは前向きに解消すればいいわけです

 

例えばその場で知らないと言えなかったこと

問題がなければ後で調べればいいわけです

そうすることによって自分の知識も増えてきます

 

気づき

自分がマウントを取られると

なんでイライラしてしまうのか原因を考えて

さらにその原因が合理的なのか非合理的なのかを考えることによって

対策が打てます

 

マウンティング経験を通じて私が気づいたこと

 

実はさっきからマウンティング、マウンティングと言っているのですが

その人はマウンティングをしたわけではないかもしれないのです!

 

ただ私が【マウンティングされたと捉えた】だけ!

 

特に非合理的な前提を持っていることについて

つい私たちは感情的になりがちです

(私の「知らないと存在価値がなくなる」という前提ですね)

 

なので事実と感情を分ける事も

ものすごく大切になってきます

 

ということで今回は

『マウンティングから気づく自分の設定』

についてお話ししました

 

皆さんはどんな時にマウントを取られるとイライラしますか?

ぜひそこから自分の設定を考えてみてください

 

 

 

 

━━━━━━━━━━
■YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCyzILeNnIwUma58HadWsKMw
■Twitter♪

━━━━━━━━━━

コメント

タイトルとURLをコピーしました