自分らしく生きる『複業』のススメ

この記事は「自分らしい副業をデザインする」

~マイキャリアワーク~

というワークショップを開催したのでそのアウトプットになります

副業?複業?

ちなみに皆さん最近【副業/複業】と良く聞くかもしれませんが、

副業と複業の違いをご存知でしょうか?

 

副業?複業?

何が違うの?

一般的な副業というのは『お金を稼ぐため』が目的です。

なのでお金の稼ぐ手段はあまり問われません

 

例えばサラリーマンの方がオフの時間を使ってコンビニでバイトをする

のは【副業】になるかと思います

 

一方【複業】ついては

『やりたいことをやる』

『自分がやりたかったことをやる』

と、目的はお金ではありません

 

自分の生きがい】であったり

自分で自分らしい人生をデザインするもの

それを私は複業と位置づけています。

 

 

自分らしさって何?

では【自分らしい】って何なんでしょうか?

 

自分らしさに迫る軸は何個かあるかと思いますが、

マイキャリアワークショップでは

 

1)好きなもの

2)得意なもの

3)許せないもの

 

という観点からアプローチを行っていきます。

 

要するに【自分の価値観】に

アプローチしていくんだね!

価値観にアプローチする際に大切な事

先日開催したマイキャリアワークショップでこのような感想を頂きました。

 ・人にやりたい事を話して反応を見られるのが新鮮

 ・自分の思いを聞いてもらえることで自己受容にもなって前向きに考えられた

 ・自分の気持ちをアウトプットする事がで自分でも気づかなかったことに気がつけた

 

頂いた感想から分かる事。

 

それは

【強制的にアウトプットして他人からフィードバックをもらう大切さ】

です。

もちろん、ノートとペンを自分で内省するのも大切。

だけど、声に出してアウトプットする、という手法は

脳が目標に向かって進みだすおまけつきなのでおススメです!

 

声に出すと自分の思ってもいない事が

分かったりすることあるよね!

やりたい事へのアプローチ方法

ちなみにあなたははやりたいことありますか?

 

実は人間9割の人が自分がやりたいことではなく

自分が【ありたい状態】があると言われています

 

だから逆に言うとやりたいことがある人は1割しかいません。

 

なので、残り9割の人は、

【自分がどういう状態でありたいのか】

を考えるのも自分らしさにアプローチする手段となります!

 

ありたい感情からも探れるね!

複業は人生を考えるきっかけ?

複業は自分らしい人生を考えるきっかけになります。

大げさではなくそう思います。

 

そして、自分らしさを達成する手段の一つが仕事なだけであって

他にも表現方法はたくさんあります

 

また必ずしも副業ではなく本業の中で

自分のやりたいことが達成されればそれももちろん OK です

 

自分らしさってなんだろう?

 

改めて問われると難しいテーマではありますが

自分の価値観を探っていくことで、

自分らしい生き方が達成できるできます

 

 

是非時間を取って

「自分らしさ/自分の価値観」

考えてみてください!

 

その一助になるのがストレングスファインダーです

自分の才能を知りたい方はを上手く使ってくださいね!

 

受けたけど良く分からないという方は

資質を読み解くストレングスファインダー個別診断会をおススメします

 

>個別診断会はこちら

ストレングスファインダー個別コンサル会のご案内
このページではストレングスファインダーを活かすための個別コンサル会についてご案内をしています資質を活かしてより魅力的に生きてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました