ストレングスファインダー資質にあった手帳を選ぼう!

このサイトではお馴染みのストレングスファインダーですが

手帳も資質に合ったものがある

という事はご存知ですか?

そろそろ手帳を探す時期
資質が喜ぶ手帳を探してあげましょう!

 

達成欲

達成欲と手帳の相性は抜群

この才能は「TO DOリスト」を1つずつ消化する事に

喜びを覚えるタイプです。

 

また生産的に過ごしたいあなたは

1日ぎっしり予定を入れたいハズ!

 

なので手帳に求めるものは

  • TO DOリスト
  • バーチカルに1日を管理できる

おススメはNOLTY手帳

 

TO DOリストをたっぷり書けるのが特徴だよ!

目標志向

目標志向はその名の通り、目標に向かって猪突猛進に進む才能

なので目標から逆算する手帳がおススメ!

月間ページやガントチャートがあるジブン手帳がおススメです

目標志向はどんな手帳でも使いこなせそう!

自我

「世の中に良い影響を残したい」そんな欲求を持つ自我

その為にはどんな爪痕を残したいのか?

問う事が大切です

そんな自我さんには7つの習慣の「終わりを思い描くことから始める」事が大切

おススメは7つの習慣を手帳にしたフランクリンプランナーです

 

自分のお葬式でなんと言われたいのか、思い描こう!

適応性

目標を決めて進むというよりは

日々を全力で積み重ねる事が得意な適応性

そんな適応性さんには毎日を自由に楽しめるほぼ日手帳がおススメです!

 

使い方は自由自在!まさに適応性さんにぴったり!

個別化

他人の独特な特徴に興味を惹かれる個別化さん
常に「コーチング」的な関わりをしている方も多いのが特徴

手帳を使って自分にもセルフコーチングしてみて!

おススメはコーチングが出来る願いを叶える手帳

 

 

共感性

人に慮る事が多い共感性という才能
だったら「今日どんな良い事をした?」(your happy)

他人に与えてくれた幸せの数を数えられる

しあわせがずっと続く手帳2021「うふふの法則」がおススメです!

以前は「予祝手帳」って名前だったよ!

親密性

親しい方と深い人間関係を築く事が得意な親密性

そんな親密性さんにご縁を運んできてくれる

周りの方に感謝する日記、その名も「感謝日記」がおススメです!

「共感性」でご紹介した【うふふの法則】もいいね!

 

未来志向

1年単位ではなく5年・10年の長いスパンで将来を見据えている未来志向

1年単位での普通の手帳は物足りないかも?

そんな未来志向さんにおススメなのが

長期で考えられる ミドリ 日記10年連用

未来のワクワクを形にできるCITTA手帳もあっているかも!

 

内省

いつも脳内会議が繰り広げられている内省

なので手帳というフォーマットではなく

白いキャンバスに頭の中をぶちまけてみましょう

おススメは白いノート!自分のお気に入りを探してみて!

海外製には素敵なノートがあるね!

 

書き心地の良い「紳士なノート」もおススメ!

 

毎日お題が出てそれに回答するタイプのこんな手帳もおススメ!

「お金」と書いてはありますが内省にはぴったりです

収集心

調べたものを丸ごととっておきたい!
そんな収集心さんにはライフログを残せる自由度の高いノートがぴったり。

クオバディスはバレットジャーナルにも人気が高いのでお勧めです!

集めたものをフォーマット気にせず取っておけるね!

 

着想

手帳なんかに縛られたくない!

自由に考えたい!

そんな特徴がある着想

もう手帳という枠は取り払ってキャンバスに自由に思い描いている事を書いてみて!

おススメはもちろんマルマンスケッチブック

罫線に縛られずに自由に使ってほしい!

最後に

さて、代表的な手帳を紹介させて頂きましたが

あなたの資質にあう手帳はありましたか?

 

おススメが同じ手帳であったとしても

理由は資質によってことなるもの。

 

資質にピッタリな手帳をパートナーに2021年も歩んでいこうね!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました