【悪用厳禁】ストレングスファインダーの弱み使い

あなたは自分の強みと弱みどちらの方がたくさん言えますか?

 

日本人だとどうしても強みよりも弱みのことをよく知っている

そんな方は多いんじゃないかなと思います

 

弱み沢山言えるけど強みって出てこないよね・・

 

自分の弱みを強みにリフレーミングしよう!

さて今日のテーマはリフレーミングです

リフレーミングとは

ある出来事や物事を、今の見方とは違った見方をすることで、それらの意味を変化させて、気分や感情を変えること

 

では私を例にとって、リフレーミングを体験してみましょう!

ちなみに私はストレングスファインダーの以下の資質を持っています

  1. 最上志向
  2. 学習欲
  3. 自我
  4. 収集心
  5. 内省

それではこれらの資質を弱点として書いてみます

とにかく完璧主義、なのでいつまでも終わりがなく一人で何かにこだわっている。他人にもそれを要求するけれども周りの人は求められるレベルの高さに呆れ顔。いろいろ学んでいる気配はあるけれども学ぶことが目的になってしまっていて何をしているのかよく分からない(すなわち「プロ生徒」ってやつですね)。ものすごく承認欲求が強く「私が私が」と大きな成果が出やすそうな事や、自分が目立つような事をアピールしてくる。何かもんもんんと考えてるようだけど、自分の考えを言うのが苦手そうなので何を考えているのか分からない。

私の資質を「弱み」という観点から書いてみました。

 

どうですかこれ?

自分で書いていても凹みます

弱みを強みにリフレーミングすると?

それでは、これを強みとしてリフレーミングしてみます

常に良いものにしようと向上心がとてもある。その向上心で今あるものをどんどん素晴らしいものに磨き込みをかけることができる。とても効率的なので無駄がなく目的に向かって進むことができる。学習する事が大好きで、向上することに対してたくさん学んだり情報収集をしている。オンリーワンを目指して自分を磨くことも怠らない。高い所に基準があり自己研鑽を怠らない。とても思慮深く深く考えているので言葉に重みがある。

いかがでしょう?

同じ資質を説明しているのに全く違う観点違う説明になっていますよね?

 

ぜんぜん違う!

あなたは強み・弱みどちらを選ぶ?

答えはもちろんありません。

でも

どちらを選ぶのかは自分次第

 

前者の「弱み」として自己認識持つこともできるし

後者の「強み」として持つことも出来るのです。

 

どっちで持ちたい?

 

 

最新情報はLINE公式からお伝えしています!
ぜひ登録下さい

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました