万里の長城を築いていました?!

万里の長城てご存知ですよね?
全長2万キロ
その距離、日本からブラジルに相当するそうです

 

めちゃくちゃ長い

と万里の長城のトリビアをご紹介したいのではなく(笑)

私と言えば

やりちらかし

興味ある事にはすぐに飛びつ
かなり幅広く色々な事をやっているのですが

それって、【万里の長城】を築いている事に他ならないと気が付きました

今私が築きたいのは長城ではなく
自分のゴールに向かって築く【塔】なはず!

なのに衝動的にやりたい事に手を出して
気が付いたら【長城】になってた、というわけ(汗)

ちなみに今の私の興味といえば

  • 中国語
  • 陳情令(中国ドラマ)
  • 着物
  • 読書会
  • 宇宙
    etc

と幅広く脈絡もない(笑)


でも
やりたいんだもん!

と言うのは簡単

そして私はストレングスファインダーの
【達成欲】という資質を持っているので
抱え込んでも割とどうにかなるタイプ

なんだけど、やっぱりここは「手放す勇気」なんだよね
手放すのは達成欲的にいうと敗北感があるので
「優先度をつける」と考えてみました

 

また戻ってきてね

こうする事によって
1)今着手しなきゃいけない事を明らかにして
2)優先度低かったものについても「後でやる」
という選択肢が持てる

実は2)後でやれる、という選択肢は
達成欲的にはホッとする

私がゴールを成し遂げる事によって
救われる人がいると思うと
エネルギーを分散している場合ではないのだ!

私が中国の皇帝だったら思う存分長城築いてもいいんだけどねw

万里の長城の目的は、北方の騎馬民族の侵入を防ぐものだったそう

でも結局満州人によって侵略されて
清王朝が擁立されます

私もきっとそう
無駄に「長城」を築くのではなく「塔」を築いていきます!

という事で【選択するぞ】
という決意を書いてみました

 

▼▼▼
このように、自分の資質を使いこなすコツを
公式LINEで配信しています。

ぜひご登録ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました