頑張っても評価されなかったワーママ時代

私、仕事頑張っているのに評価されていない!

かつて私もそんなモヤモヤがありました!
けれどある事を意識するだけ
自分の得意な事で評価されるようになったのです。

もちろん絡んでくるのはストレングスファインダー。

私は【学習欲】という資質を持っています。

  • 学ぶこと大好き!
  • 学んだ結果じゃなくて学びの階段を上るのが好き
  • 分からない事があるとワクワク!

と好奇心旺盛な資質なのですが。

かつての私はそれを『弱み使い』していました。

つまり

  • 担当分野の本を読み漁り
  • 研修やセミナーに参加し

とやみくもに学んだ結果、
『知って満足』してしまうのです。

学ぶという「手段」が「目的」になってしまうというわけ。

なので業務に生かす、という目的を忘れて
「あ~、学んで楽しかった!」
となってしまうのです。

その後の
「業務に適用するとどうなる?」
などとは考えない。

でもこれって言うまでもなく
勿体ないですよね(笑)

そもそも忙しいワーキングマザーがそんな事している暇はありません!

と言うのが私のドツボパターンだったのですが。

学んでいる事をアウトプットする事で
同僚と自分の「知らない」という
未熟さを共有する事でチームビルディングができたり
私が持っている知識で喜んでもらえたのです。

具体的に言うとこのストレングスファインダー
外部の研修で学んだことをチームに持ち帰り共有したことで
同僚にも喜んでもらい、育成面で重宝がられています

 

ストレングスファインダー資質は下手に使ってしまうと
むしろ【足枷】になってしまうもの。

なので、
「評価されないな~」と感じている人は
足枷になっていないか、チェックが必要なんです。

資質を強み使いできると、楽に評価されるようになりますよ。

▼▼▼
このように、自分の資質を使いこなすコツを
公式LINEで配信しています。

ぜひご登録ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました