真剣に考えるお金問題★子供の学費ってどうしていますか?

最近、FPやお金の勉強をしているちゃこんぬなので、

お金関係の相談も増えてきましたコイン
(本業は金融とは全く関係ない業界にいますw)

今日は第二子が産まれるママ友の同僚から

学資について相談されました。

 

そのアドバイスの中から、
お子様の将来を真剣に考えているパパ・ママの

なんらかの助けになればいいな、

と思った事を書いてみます。
学資保険(もしくはそれ相当の保険)に加入して

それで大丈夫だと安心していませんか?

  • 本当に教育費足りていますか?
  • あなたが選んだその学資保険は本当に効率的な選択でしたか?

多分、一度保険に入ると

それ以降学資についてちゃんと考えたりすることってないですよね汗

例えば○○生命を例にとると

2018年に生まれた子が大学進学時に300万を受け取る為の月額保険料は・・・
14,460円程度

(17歳まで払い込んだ場合)

トータルで払い込む金額は2,949,840円になるので、

17年間で50,160円もらえた

という話になります。

 

うれしい??

 

正直ビミョーじゃないですか?

この程度だったら、ちょっと贅沢したらすぐに使ってしまうくらいの金額ですよね笑い泣き

ママ友もちゃんと計算してみて

「そんなにお得じゃないんだ」

とびっくりしていました。

返戻率だけに囚われて、

具体的な数値で考えるの放棄していませんか?
ちなみに上記の保険の年利回りは0.2%です。

 これは高い?低い?

どう思いますか?

 

もうすでに学資保険に入っている方。

それって本当に効率的なのかじっくり考えてみましょう。
まだ入ってない方、学資として用意する手段は沢山ありますよね?
柔軟な考えでお子様の未来考えてみましょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました