もし生活保護を受けたらいくらもらえるかご存知ですか?【読書会開催しました!】

いきなりびっくりなタイトルですが

ご存じな方はそんなに多くないのではないでしょうか?

私も(もちろん)知らなくて、

調べてみたところ・・・

東京都住まいの40代夫婦・子ども一人の場合は
【約20万円】
との事でした
(※受給には様々な条件や計算があるようです)

これを多いと見るか少ないと見るかは

個々人のライフスタイル次第ではあるものの、
生活のコストの生活保護の範囲に押さえられれば
ある程度の生活を送ることは可能ですよね?

実はこれ、
先日開催した藤村正憲さん

「世界に通じる最強の子育て」読書会で得た学びですキラキラ

教育に直結するテーマだったのにも関わらず、
なぜそのような話になったかというと・・・・

いまの
「もっと働かないと」
「もっと稼がないと」
という風潮について話していた時、

藤村さんが
『生活保護の範囲で生活できれば良い』
とう発言をされたこと。

子育てにおいても
 『(教育の)目的が幸せではなくて成功になっていませんか?』
『親がなんでもやろうとしていませんか?
『不便が生きる力を育みます』

等、考えさせられるご発言も多くあり

幸せに生きるために主体的な選択をすること。
その為に藤村さんがどのように考えてきたのか。

その一旦を覗けた気になりました目

 

(photo by おかじゅん)

一方自分を振り返って考えてみると
・他人の考えに流されたり
・楽な方を選んでしまったり
・言い訳をしてみたり
とダサい考え方が多くありました・・・ショボーン

でもこれは伸びしろと考えて成長できる機会に感謝をしつつ
自分育てをしていきたいと思ったのが
読書会の一番の気づきでした!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました